京都ゲストハウス住人のこぼれ話

by 東京で暮らしていた沖縄人 in 京都ゲストハウスらんたん

僕が「京都ゲストハウスらんたん」スタッフになった理由

f:id:nakanohito_guesthouse:20130514152307j:plain

早速ですが、こぼれない話をお一つ。

 

初めまして。「京都ゲストハウスらんたん」のスタッフの大見謝(おおみじゃ)です。本名ですし日本人です。去年の12月まで東京在住でしたが、今年の1月よりらんたんの住人となり、アレコレお手伝いさせてもらってます。

 

元々らんたんブログがあるんですが、僕は個人的にこの新しいブログで綴っていければと思っています。らんたんブログよりはもっとカジュアルな内容にしたいのです。

 

タイトルにもある通り「なぜ僕がらんたんスタッフになったか?」なんですが、わりと日本各地からくるゲストの方にこれまた聞かれることがあるので、ここで一発まとめてみます。

 

--らんたんに訪れた3つの理由

1.「家を捨てたから」

ホームレス状態になったからです。...と書くと心配されちゃうわけですが、ポジティブな家なき子のつもりです。家財は持たず、移動を繰り返しながら仮住まいで生活を続けることをやりたかったんです。家を捨てたのが1つ目の理由です。

 

たまたま去年の11月にらんたんに宿泊する機会があり、オーナーと話をさせてもらい、縁あって京都でホームレスを始めさせてもらえました。今年の8月までは京都にお邪魔させてもらいます。それ以降は沖縄に向かい南下する予定です。

 

2.「古都に興味があったから」

ただホームレスできるならどこでも良かったわけではなく、京都に並みならない興味も持っていました。東京が現都であれば、京都は古都です。東京に住んでいた僕としては、ある意味で対極?にある京都で暮らしてみたかった気持ちが2つ目の理由です。

 

そして観光で訪れるのと暮らすのは、物の見え方/感じ方が違う、とも勘ぐって「百聞は一見にしかず」とにかく行ってみようと京都に赴きました。実際に訪れてみても、古い日本の匂いがする場所が多いなぁと感じています。

 

3.「京都の酒処を知りたかったから」

とりわけお酒が好きで、日本各地を回りながら「お酒に関するWebメディア」をつくる予定で動いています。そのため、地域ごとのお酒事情に関心がありました。京都の酒蔵、酒屋、BARを自分の足で運んでみようと思ったのが3つ目の理由です。

 

実際に京都にいて感じるのは、思っていた以上の数の酒蔵があったり、知らなんだ、京都にワイナリーがあり、と発見の連続です。また国内問わずいらっしゃるゲストの出身/在住地域のお酒情報も入手できてありがたいばかりです。「ほんとうに美味しいお酒ほど門外不出」なのだなぁと今では感じます。

 

 

と、そんなこんなを、よくゲストの方にお話する機会をもらってます。

f:id:nakanohito_guesthouse:20130227004611j:plain

 

-- 今やっていること

ゲストの方と話したり、お掃除などをしてるとき以外は、Webをウヨウヨしてます。

 

'88年生まれでして「ハチナナ・ハチハチ」という世代メディアの管理人をしていたり、和モノ好きでして「Japaaan」という日本文化に関するWebマガジンに寄稿したりしてます。

 

残り3ヶ月程の滞在なので、ゲストの方は勿論ですが、京都で暮らす方たちとの交流も深めていければと思います。

 

らんたんにお越しの方、京都住まいの方、お気軽に声を掛けてもらえると嬉しいです₍₍ ᕕ( 'ω')ᕗ⁾⁾個人Twitter@0mijaです。

 

どうぞ、よろしくお願いします。